コラム一覧

【予防歯科】歯科医師が教える!歯科医院での定期検診は本当に必要?

お口の健康にとって歯科医院での定期検診は欠かせないものですが、その必要性については疑問を持つ方も多いのではないでしょうか?歯周病や虫歯などの歯のトラブルは、自覚症状が出にくいため、進行してしまうことが多く、治療が困難になることがあります。しかし、歯科医院で定期的な検診を受けることで、これらの歯のトラブルを早期発見し、治療することができます。

今回は、歯科医院で行うお口の定期検診の必要性について、詳しく解説していきます。
福岡市南区で予防歯科の受診をするなら、うらかわ歯科医院おさむオフィスまでお気軽にご来院ください。

歯周病や虫歯を早期発見するために

歯周病や虫歯は、初期段階では自覚症状が現れにくく、進行してしまうことが多い疾患です。歯周病は、歯と歯肉の間にできる歯垢や歯石が原因で起こる炎症病であり、虫歯は歯垢に含まれる酸により歯の表面が溶けることで生じる病気です。これらの病気は、自覚症状が出てから治療を開始すると、歯を失ってしまったり、歯肉炎が進行して歯がグラグラになったりするなど、重篤な状態に陥ることがあります。

一方で、歯科医院でお口の定期検診を受けることで、歯科医師が口内をチェックし、早期発見することができます。例えば、虫歯の場合、初期段階では白い斑点が現れるだけで痛みはありません。しかし、この段階で発見すれば、フッ素塗布などの簡単な治療で済みます。また、歯周病の場合、歯茎の腫れや出血、口臭などが初期症状として現れますが、これらの症状は自己判断で治療を試みると、病気が進行してしまうことがあるため、歯科医師の診断が必要です。

健康な歯と歯茎を維持するために

歯科医院での定期健診

歯科医院での定期検診は、歯周病や虫歯の早期発見だけではありません。予防歯科では、患者さんが健康な歯と歯肉を維持できるよう、アドバイスやメンテナンスを行っています。定期検診では、歯科医師が歯石や歯垢を除去することで、歯周病や虫歯を予防することができます。また、歯ブラシの正しい使い方や歯磨き粉の選び方、歯間ブラシやフロスの使い方など、自宅でのお口のケアの方法もお伝えします。

さらに、口腔内の細菌が全身の健康にも影響を与えることが知られています。歯周病の進行が全身疾患と関係していることも報告されており、定期検診で歯周病や虫歯を予防することは、全身の健康にもつながることが期待できます。

定期検診の回数について

定期検診の回数については、個人差がありますが、一般的には年に2回から3回が推奨されています。歯周病や虫歯のリスクが高い方や、歯の治療をしている方は、より頻繁に検診を受ける必要があります。また、定期検診のタイミングも大切です。定期的に受診することで、病気の進行を抑えることができますが、一度受診したからといって安心することはできません。症状が現れた場合には、早めに受診することが重要です。

福岡市南区の予防歯科ならうらかわ歯科医院おさむオフィスへ

お口の健康にとって定期検診は欠かせないものであり、歯周病や虫歯の早期発見、健康な歯と歯茎を維持するために、予防歯科でのアドバイスやメンテナンスが大切です。自分でできるお口のケアも重要ですが、歯科医院での定期的な検診でアドバイスを受け、お口の健康を維持しましょう。
また、歯科医院は怖い治療を受けるところ、というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、定期検診は日常的なメンテナンスと同じくらい重要なものであり、症状が進行してから治療をするよりも、定期的な検診で予防することが大切です。
福岡市南区で予防歯科の受診をするなら、うらかわ歯科医院おさむオフィスまでお気軽にご来院ください。

うらかわ歯科医院おさむオフィスの予防歯科についてのページはこちら

関連記事